myherbs’s diary

気軽に楽しんでいただけるハーブや薬膳を紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アンチエイジングに、お節料理の定番「黒豆」がおすすめ

黒豆は日本で古くから食べられてきました。江戸時代にはお正月のお節料理として、醤油や砂糖で煮た黒豆が食べられていたようです。黒豆は、まめに暮らし、まめに働き、1年元気に健康に過ごせるようにとの願いを込めてお節として食べられてきました。 タンパ…

12月のおすすめハーブティー

今年も残すところ2週間程になってしまいました。若い時はイベントが多くて楽しい季節でしたが、12月はやらなければいけない事、予定が色々あって忙しい。昔、クリスマスソングは急げ!急げ!と急かされているように聞こえると母が言っていたことを思い出しま…

寒い日にお腹から温まるスパイスハーブ

アップルパイなどのお菓子に使われ甘い独特な香りが美味しさを引き立てるスパイスハーブ、シナモン。八ツ橋もシナモンが美味しい。コーヒーチェーン店にはシナモンパウダーが置いてあり、手軽に一振りで風味をプラスすることができますね。子供の頃、ニッキ…

漢方気血水タイプのチェックと養生の方法。元気と綺麗を目指しましょう。

気血水タイプ別養生法

ハーブを楽しむためにAmazonブラックフライデーで買ったもの、買いたいもの

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

漢方の学び方、漢方の基礎

最近は漢方の学びをしていなかったので、少し復習することにしました。 メディカルハーブの勉強を続けていますが、ハーブの勉強より前に漢方スクールに通いました。その経緯と漢方の基礎について少しまとめてみます。漢方や薬膳についてこれから学ぼうと思っ…

11月のおすすめハーブティー

11月に入り、立冬が過ぎ、秋が深まり、冬至まで日が短くなります。 私は毎年10月から11月にかけて、気持ちが沈みがちになったり、ザワザワすることが多いと感じます。日照時間が短くなると気持ちが沈んでしまう方が多いようで「冬うつ」と言うそうです。 白…

乾燥の季節にハーブのミツロウバーム

乾燥の季節におすすめ、カレンデュラのインフューズドオイル(浸出油)を作りました。インフューズドオイルを使ったミツロウバーム(軟膏)の作り方も紹介します。 インフューズドオイル(浸出油)とは カレンデュラについて インフューズドオイル(冷浸油)…

心を晴れやかにするハーブ

仕事や勉強、家族や友達、ストレスでどうしても気持ちが沈んでしまう事って誰にでもありますよね。やる気がおきない、気持ちが落ち着かなくて不安になったり、眠れなくなったり。日照時間が短い季節になんだか物悲しくなることも。更年期障害では、不安にな…

10月のおすすめハーブティー

10月のおすすめハーブティーを紹介します。 気軽に美味しくハーブティーを楽しみましょう。 ローズヒップ キャラメル ルイボス マヌカハニー ジンジャー エキナセア オレンジ ローズヒップ ビタミンCの爆弾とも言われるローズヒップ。 ローズヒップと酸味の…

植物化学(フィトケミカル)成分とハーブティーについて

ハーブティーには、植物が持つ様々な成分が溶け込んでいます。ハーブにはビタミン、ミネラル、機能性を持つ植物化学(フィトケミカル)成分などが豊富に含まれます。ハーブティーを飲むことで、身体に栄養を取り込むことができ、心と身体のバランスを摂るこ…

血糖値が気になる、老化が気になる方におすすめハーブ

食後血糖値の急激な上昇を抑え〜CMで最近聴く言葉ですが、調べてみると桑の葉を緑茶に加えているものがありました。今回はマルベリーリーフ(桑の葉)を紹介します。血糖値が気になっている方、暴飲暴食をしてしまう方、最近急に老けてきたと感じる方におす…

免疫力を高めるのにおすすめハーブ

朝晩涼しくなってきました。寒暖差によって風邪をひいてしまっている方も多いようです。気温と湿度が下がると、風邪などのウイルスにとっては活動しやすい環境になります。とても暑かった夏の疲れで免疫力も下がっていることも。今回は免疫力を高め、風邪や…

若さを取り戻すと言われているハーブ

「若さを取り戻すハーブ」とっても気になりますよね。永遠の青年を意味する「万年郎」とも言われるローズマリーは、強力な抗酸化成分が含まれ、アンチエイジング作用など様々な効果が期待できます。料理などにも使われる身近なハーブ、ローズマリーを紹介し…

急なのぼせや汗、なんとかしたい時のおすすめハーブティー

今年の夏は暑かったですね。まだ暑い。アラフィフ、更年期真っ只中の私はとうとうホットフラッシュ?それともみんな暑いの?クーラーが効いて涼しいなと思っていると急にカーっと上半身が熱くなったり、クーラーを効かせて寝ているのに朝方急に熱くのぼせて…

緑茶の健康効果について

緑茶は昔から日本人に一番親しまれてきたお茶です。最近は急須を使ってお茶を淹れることはなくても、ペットボトルでよく飲まれている方は多いのではないでしょうか。生活習慣病を予防したり、リラックス効果など多くの健康効果が検証されている緑茶について…

飲むサラダと言われる南米のハーブティー

西洋の紅茶、東洋の茶と並んで南米のマテは世界の三大ティーに数えられます。マテ茶は南米料理、シュラスコのお店などで飲まれたことがあるかもしれませんが、日本ではあまり知られていません。ビタミン、ミネラルが豊富に含まれるため「飲むサラダ」とも呼…

風邪かな?と思った時におすすめのハーブ

可愛くて小さなクリーム色のお花。マスカットに似た甘い香りと優しい味。くしゃみ、鼻水、風邪をひいたかもと感じたら、エルダーフラワーがおすすめです。 エルダーフラワーは、ヨーロッパではとても馴染みの深いハーブです。欧米でインフルエンザの特効薬と…

不老長寿のハーブティー

「不老長寿のお茶」と聞くと、絶対飲みたい!と思いますよね。ノンカフェインで、若さを保ち、便秘やアレルギー症状の改善も期待できるルイボスティーは、ティーバッグはもちろん、ペットボトルでも売っていて、健康志向の高い方を中心に人気があります。 今…

リフレッシュ&リラックスハーブ

ミントガムを噛んで、眠気をすっきり吹き飛ばす事ってありますよね。眠い時、気持ちがなんだかモヤモヤしている時にぴったり爽やかなミントティーを紹介します。 ミントの種類 ペパーミントの働き こんな症状がある時におすすめ ハーブティーを気軽に ミント…

冷たいものを飲みすぎて、お腹の調子が気になる時のハーブ

猛暑日、35度以上の日が続く今年の夏。 お腹が弱く、温かいものを好む私ですが、今年はアイスを食べたり、冷たい飲み物をガブガブ飲んでしまうことが多い。 でもやっぱりお腹が緩くなったり、胃腸が冷えて疲れてきました。 こんな時は温かいカモミールティー…

ビタミンCの爆弾、ローズヒップの美味しいコーディアルを簡単に美味しく

今回は、ローズヒップ&ハイビスカスのティーバッグを使ったコーディアルというハーブの濃縮シロップの簡単な作り方を紹介します。 コーディアルについて スーパーで買えるローズヒップ&ハイビスカスティーのティーバッグ ローズヒップとハイビスカスのとっ…

色が変わるあの青いお茶をティーバッグで楽しもう!

青いハーブ、バタフライピーはここ数年映えるお茶として人気があります。鮮やかな青がアイスティーにすれば夏にぴったりな飲み物です。レモン汁を加えると深い青色から紫色に変わり、色の変化を楽しむことができます。気軽にご家庭で楽しめるティーバッグを…