今回は、ローズヒップ&ハイビスカスのティーバッグを使ったコーディアルというハーブの濃縮シロップの簡単な作り方を紹介します。
コーディアルについて
元々はハーブをアルコールに漬け込んだ飲み物でしたが、今ではハーブや果物を原料としたノンアルコール飲料として親しまれています。ハーブ先進国であるイギリスを中心に古くから飲み継がれている伝統的な飲み物です。ハーブや果物に含まれるフラボノイドやビタミン、ミネラルなど栄養素が濃縮され、健康や美容に役立つ効果が期待できます。
スーパーで買えるローズヒップ&ハイビスカスティーのティーバッグ
スーパーの紅茶売り場付近にハーブティーが並んでいるのをご存知ですか?カルディや成城石井さんには当然のように様々なハーブティーが並んでいますが、ローズヒップ&ハイビスカスは近所のスーパーでも陳列されていることが多い日本でも比較的親しまれているハーブティーです。オーガニックのものを探すのもいいですね。
ローズヒップとハイビスカスのとっても嬉しい効果
ローズヒップとハイビスカスはメディカルハーブとも言われ、植物療法に取り入れらているハーブです。メディカルハーブは食品として扱われているけれど、健康効果が期待出来るもので、嬉しい効果がいっぱいです。
ローズヒップ
ビタミンCがレモンの20~40倍
ビタミンCの爆弾とも言われています。肌の細胞を酸化から守り、メラニン色素の生成を防ぎ、コラーゲンの生成にも関与して肌の弾力を保つのに役立ちます。
フラボノイド、リコピン、βカロチン、ペクチン、果実酸、ビタミンE
抗酸化作用によりエイジングケア、お腹の調子も改善します。
ハイビスカス
クエン酸やハイビスカス酸、ミネラル豊富
体内のエネルギー代謝と新陳代謝を高めて疲労回復効果。昔はオリンピック選手が天然のスポーツドリンクとして試合中に飲んでいたそうです。
青紫色のアントシアニン
眼精疲労改善、エイジングケア
余分な水分を排出するので、むくみが気になる時に
ティーバッグを使ったハーブコーディアルの作り方
材料
準備するもの
- 保存瓶(セリアで購入)(煮沸、35度以上のアルコール、キッチン用アルコールなどで消毒しておく)
- 漏斗(なくても大丈夫、セリアで購入しました)
作り方
冷蔵庫で保存して1週間を目安に飲み切ってください。
水や炭酸などで5倍位(お好みで)に薄めて飲みましょう。そのまま紅茶に加えたり、アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しい。お砂糖が多いので飲み過ぎに注意です。
今回はティーバッグを使って簡単なコーディアルの作り方を紹介しましたが、めんどくさい!と思った方は市販の色々なコーディアルがあるので試してみてください。ハーブコーディアルで、夏の暑さで疲れた身体とお肌のケアをしてみてはいかがでしょうか。