可愛くて小さなクリーム色のお花。マスカットに似た甘い香りと優しい味。くしゃみ、鼻水、風邪をひいたかもと感じたら、エルダーフラワーがおすすめです。
エルダーフラワーは、ヨーロッパではとても馴染みの深いハーブです。欧米でインフルエンザの特効薬とも呼ばれ、発汗、利尿作用に優れています。今回は風邪?アレルギー?と思った時に飲んでいただきたいエルダーフラワーを紹介します。
エルダーフラワーとは
イギリスやヨーロッパ各地に生息するスイカズラ科(レンブクソウ科)の針葉樹で、和名は西洋ニワトコと言います。樹高は2~10mほどに成長し、初夏には小さなクリーム色の花をすずなりにつけます。古くから魔除けの力があると言われ、北欧では精霊が住む木とされ、様々な伝説や神話が残されています。アメリカ先住民の伝統医学にも使われてきました。
エルダーという植物の花の部分をエルダーフラワーとしてハーブティーにしたり、コーディアル(イギリスなどで伝統的に作られているハーブシロップ)にしてよく飲まれています。
果実部分(エルダーベリー)はアントシアニンを豊富に含み、生活習慣病を予防したり、眼精疲労を改善する効果が期待できます。
エルダーフラワーの作用
- 発汗作用
- 利尿作用
- 抗アレルギー作用
エルダーフラワーの嬉しい効果
- 初期の風邪やインフルエンザの改善
- 花粉症のくしゃみ、鼻水、鼻詰まりの症状の改善
- むくみの改善
- 体内に溜まった毒素の排出
風邪?と思った時の効果的な飲み方
熱湯を注いで蓋をして5分間抽出したものをできるだけ熱いうちに飲んでください。蓋をすることで有効な成分をカップ内にとどませる事ができます。蓋を途中で外して、芳香成分を鼻からゆっくり吸い込む方法も脳や肺にも直接有効成分が届くので、風邪の症状に効果的です。
ティーバッグの紹介
ハーブティーは食品です
原材料名:アップル、レモングラス、ローズヒップ、エルダーフラワー、スウィートブラックベリーリーフ、チコリ、レモンマートル、レモンピール、クエン酸
レモンの酸味が加わりフルーティーで爽やかなハーブティーです。そのままでも美味しいですが、蜂蜜を加えたらお子さんでも飲みやすと思います。
原材料名:ホワイトハイビスカス、アップル、オレンジピール、ナツメグ、ブラックベリーリーフ、キャロブロースト、ステビア、シナモン、塩、エルダーフラワー、香料
アップル、エルダーフラワーの甘く爽やかな風味とスパークリングワインフレーバーによる芳醇な白ぶどうの香りが合わさった、華やかなハーブティー(生活の木さん引用)
水出しで飲んでみました。スパイシーで爽やかさっぱりなハーブティーでした。少し大人っぽいお味。フルーツを加えても美味しそうです。
ハーブでセルフケア
今回はエルダーフラワーを紹介しました。風邪かもと思ったら早めに飲むのがポイントです。まだまだ暑い日が続いているので、水出しハーブティーも淹れてみました。爽やかなエルダーフラワーは暑い日にもぴったりです。エルダーフラワーは特に風邪などの症状に効果が期待できますが、忙しい時、ストレスを感じた時におすすめです。お子さんには甘いコーディアルが飲みやすいと思います。ティーバッグを使って簡単に作ることができるので、ローズヒップの記事を参考にしてください。
ハーブティーを気軽に簡単に楽しく、美容や健康に役立てていただけると嬉しいです。