myherbs’s diary

気軽に楽しんでいただけるハーブや薬膳を紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月のおすすめ、家族みんなで楽しめる水出しハーブティー

4月なのに25度を超えるような日もあり、冷たいものが飲みたい日が増えてきました。 カフェインやタンニンなどが抽出されにくく、体に優しい、家族みんなで飲むことができる美味しい水出しのお茶やハーブティーを紹介します。 暑くてたくさんの汗をかいたり、…

体調を崩しやすい3月の養生法とおすすめハーブティー

寒暖差が激しい3月は体の調子を崩しやすい時期です。寒い冬に体に溜め込んだものを発散し、活動的になる時期と漢方では考えます。 3月は卒業式があったり、新しい進路を決めて移動の時期でもあります。心身ともに悩みの多い季節です。楽しいこと、新しいこと…

花粉症の養生

春一番が吹いて、花粉症の症状が出始めた方もいるのではないでしょうか。 漢方では風邪(ふうじゃ)が鼻水やくしゃみなどの花粉症の症状に影響すると考えます。 漢方での花粉症の考え方 花粉症の養生 症状が出ている時の養生 風寒邪が原因の場合 風熱邪が原…

花粉症ケアに!2月のおすすめハーブティー

今年もそろそろ飛び始めています。ムズムズしてませんか? 毎年、長い方は1月後半から5月くらいまでスギやヒノキなどの花粉に悩まされているのではないでしょうか。 植物の機能性成分を使って花粉症ケアをする、今回は花粉症の方におすすめのハーブティーを…

受験生に!1月おすすめハーブ

1月いよいよ受験シーズン本番です。なぜ日本の受験は一番寒いこの時期なのか。風邪、インフルエンザやコロナなど体調管理が大変ですし、雪など天気も気になります。 大学受験生は共通テストの自己採点を終え、国立二次試験や私立受験に向けて勉強を続け、高…

カモミールのティーバッグ飲み比べ

りんごのようなフルーティーで甘い香りと味わいがあるカモミールティー。 リラックスしたい時や寝る前のハーブティーとしてとても人気があり、世界中で最も親しまれているハーブではないでしょうか。 私も寝る前のリラックスタイムに、少し胃が疲れているな…