myherbs’s diary

気軽に楽しんでいただけるハーブや薬膳を紹介していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥の季節にハーブのミツロウバーム

乾燥の季節におすすめ、カレンデュラのインフューズドオイル(浸出油)を作りました。インフューズドオイルを使ったミツロウバーム(軟膏)の作り方も紹介します。 インフューズドオイル(浸出油)とは カレンデュラについて インフューズドオイル(冷浸油)…

心を晴れやかにするハーブ

仕事や勉強、家族や友達、ストレスでどうしても気持ちが沈んでしまう事って誰にでもありますよね。やる気がおきない、気持ちが落ち着かなくて不安になったり、眠れなくなったり。日照時間が短い季節になんだか物悲しくなることも。更年期障害では、不安にな…

10月のおすすめハーブティー

10月のおすすめハーブティーを紹介します。 気軽に美味しくハーブティーを楽しみましょう。 ローズヒップ キャラメル ルイボス マヌカハニー ジンジャー エキナセア オレンジ ローズヒップ ビタミンCの爆弾とも言われるローズヒップ。 ローズヒップと酸味の…

植物化学(フィトケミカル)成分とハーブティーについて

ハーブティーには、植物が持つ様々な成分が溶け込んでいます。ハーブにはビタミン、ミネラル、機能性を持つ植物化学(フィトケミカル)成分などが豊富に含まれます。ハーブティーを飲むことで、身体に栄養を取り込むことができ、心と身体のバランスを摂るこ…

血糖値が気になる、老化が気になる方におすすめハーブ

食後血糖値の急激な上昇を抑え〜CMで最近聴く言葉ですが、調べてみると桑の葉を緑茶に加えているものがありました。今回はマルベリーリーフ(桑の葉)を紹介します。血糖値が気になっている方、暴飲暴食をしてしまう方、最近急に老けてきたと感じる方におす…