myherbs’s diary

気軽に楽しんでいただけるハーブや薬膳を紹介していきます。

12月のおすすめハーブティー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も残すところ2週間程になってしまいました。若い時はイベントが多くて楽しい季節でしたが、12月はやらなければいけない事、予定が色々あって忙しい。昔、クリスマスソングは急げ!急げ!と急かされているように聞こえると母が言っていたことを思い出します。今回は忙しい12月におすすめのハーブを紹介します。

 

忘年会などで飲み過ぎ食べ過ぎが気になる方に

ダンディライオン(たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶)

:キク科、和名は西洋たんぽぽ

ノンカフェインで妊婦さん、産後のママに人気のハーブですが、忘年会シーズンにもおすすめです。ダンディライオンは世界各地の伝統医学で使われてきた歴史があり、蒲公英(ホコウエイ)と言って漢方薬の材料としても活用されています。

コーヒーの代わりに飲みたい方には、粉末タイプがおすすめです。

 

ターメリック(ウコン)

:ショウガ科、黄色色素クルクミン

昔から薬として使われており、アーユルヴェーダでは欠かせないハーブの一つになっているそうです。お酒を飲む方にはよく知られた成分ですね。

ミルクティーターメリックパウダーとシナモンパウダーをフリフリ、寒い冬にピッタリなスパイスティーがおすすめです。

ターメリックと言えば、みんな大好きカレーライス、ターメリックライスもいいですね。

 

ペパーミント

:シソ科、和名は西洋ハッカ

爽やかなメントールの香り、心も身体もスッキリ、リフレッシュします。

 

忙しく疲れが溜まっている方に

ハイビスカス

アオイ科、別名ローゼル

爽やかな酸味と鮮やかなルビー色のハーブティーは世界中で人気があります。1960年代オリンピック選手がハイビスカスティーを天然のスポーツドリンクとして試合中に飲み、金メダルを獲得したことで有名になりました。

茶葉は面倒という方に、こちらのカップを使うと簡単にお茶を入れることができます。
 
トワイニングのバラエティパックは、ペパーミントティーローズヒップハイビスカスティー、温まるレモン&ジンジャー、ジャーマンカモミールの4種のハーブティーが楽しめます。

 

マテ茶

:モチノキ科

パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの南米3カ国に生育しカフェインを含み、西洋のコーヒー、東洋の茶と並んで世界の3大ティーと言われています。アーユルヴェーダでも用いられます。

 

エキナセア

:キク科、和名はムラサキバレンギク

北米の先住民が最も大切にしたハーブと言われています。風邪やインフルエンザの季節に人気があるハーブです。

 
エキナセアブレンド2p含む3種類6pのウィンターティーセット、生活の木さん冬のおすすめです。

 

ハーブで元気と綺麗を目指しましょう。

師走はやっぱり忙しい。12月を元気に乗り越えて楽しい新年を迎えられますように。